信玄の法人カード初めて物語【第二話】法人カードを社員に持たせたいのじゃが

現代で起業に挑戦した武田信玄は、ビジネスを軌道に乗せつつあった。法人カードを存分に活用し、天下に号令をかけられるか!?

 

 

法人カードを社員に持たせたいのじゃが

このページを手早くまとめると

《 Q.法人カードを社員さんに持たせるには? 》

  1. 追加カードを発行すれば、社員さんも法人カードを利用できる
    ※追加カードの年会費がかかる場合があります
  2. 社員さんが法人カードを持つと、経費処理がラクになる
  3. 法人カードの利用ルールを決めておこう

追加カードを発行して、社員さんに法人カードを持たせよう

 

武田信玄のアイコンワシの家臣団にも、法人カードを持たせようと考えておるのじゃが。

 

 

社長のアイコン追加カードを発行すれば、社員さんに持たせることが出来るで。「法人カードと同時申込み」や「後から追加申込み」もできるんやけど、カードごとに追加カードの発行枚数の上限があるから、社員さん全員には渡せへんかもしれんな。それから、追加カードに年会費がかかる場合があるから、注意せなあかんで。

 

武田信玄のアイコン家臣に追加カードを持たせると、どんなご利益があるのじゃ?実際に持たせたのは良いが、無駄な出費ばかりでは埒があかんぞ。

 

社員さんの経費精算を法人カードが肩代わり

 

社長のアイコン

社員さんに法人カードを持たせる最大のメリットは、経費精算の手間が減ることや。カード利用額が会社の口座から引落しされるから、面倒くさい毎月の処理がホンマに楽になるんや。レシートの束が減るのは夢みたいな気分やで。

それに、「社長、出張で泊まった宿の領収書を失くしまして・・」「バカ野郎!そんな奴は自腹で払っとけ!」なんて、面倒なやり取りともおさらばや。

 

武田信玄のアイコン細かい事務作業が嫌いなワシにとっては、夢のような話じゃのう。法人カードが経理担当の仕事をすると考えたら、年会費や追加カードの発行費用も安いものじゃ。さて、どの家臣に持たせるかが問題じゃが、世間ではどのような動きになっておるか?

 

追加カードは信頼できる社員さんに渡そう

 

社長のアイコン一般的には、役員や経営者さんに近しい部下に持たせる会社が多いな。いくら便利な法人カードとはいえ、そこはクレジットカードやから、誰にでも渡せるものやあらへんしな。まずは、信頼が置ける人間に持たせるのがベターや。

 

武田信玄のアイコンならば、馬場信房・内藤昌豊・山県昌景・高坂昌信の武田四天王には持たせておきたいのう。彼らならば、いつも目の届く所におるから心配なかろう。しかし、いずれは天下に号令をかけたいワシとしては、家臣がさらに増えた際のことが気になるな。そうなった時には、現場に出る営業マンにも法人カードを持たせておきたいものじゃが。

 

社長のアイコン理想の未来像を見据えてはるのは素晴らしいな。では、法人カードを持たせたい社員さんが増えた場合の注意点をまとめとこか。

 

《社員さんに法人カードを持たせる際の注意事項》

  1. 利用範囲「誰が、どこで、何に、どれだけ使えるか」をできるだけ明確に決めておく!
  2. 無用のトラブルを防ぐために、書面で社内規定を設けておく!
    【参考】>> 法人カード利用の社内規定
  3. 数ヶ月に一度は、利用明細の内容を社員さんに確認して緊張感を!

 

社長のアイコン

特に大事なのが3点目やな。法人カードの利用明細は郵送やオンラインで確認出来るんやけど、めちゃくちゃ細かくチェックすることがポイントや。できれば、社員さん1人ひとりの利用限度額を決めておくことも大切やで。

利用限度額については第九話で紹介するけど、誰かひとりが使いすぎたら、カード会社に引落しを確認されるまで誰も法人カードを使えなくなるから注意せんといかんよ。

 

武田信玄のアイコンとはいえ、毎月全部チェックがしていたのでは時間がかかってむしろ非効率ではないか?

 

 

社長のアイコンその通りや。だから、カードを渡してから数ヶ月経って油断が出そうなタイミングがええで。
「この交際費、誰とどんな話ができたん?」
「文具が3回も出てきてるけど、色鉛筆でも買うたん?」と、
わざと細かいとこにチェックを入れることで「この社長、めちゃくちゃ細かいとこ見てるわ・・・」と思わせて緊張感を与えるんや。

 

武田信玄のアイコン戦の進め方も特に慎重と言われておるワシは、気になって毎月見てしまいそうじゃわい。

 

 

社長のアイコンただし、締め付け過ぎはあかん。規定の範囲内であれば、良いホテルに泊まろうが、移動でタクシーに乗ろうが、許してやるというバランスが大事や。

 

武田信玄のアイコン小さな無駄遣いをあぶり出すことより、この大きな志に協力してもらえるワシでないといかんのう。

 

社長のアイコンほな、次回は個人事業主向けの法人カードを紹介しよか。勘違いされることが多いんやけど、個人事業主も法人カードを使えるんやで。

 

 

 

 

法人カードオススメ番付

  • 総合バランス番付/価格・ポイント・サービスのバランスで選ぶなら
  • とにかく安く番付/年会費・追加カードの安さ重視で選ぶなら
  • コスパ還元番付/月の使用額が100万円を越えるなら
  • ステータス&付帯サービス番付/持ってるだけで惚れる!カッコ良さで選ぶなら
  • 審査に通りやすい番付/運営者の個人的な好き嫌いで選ぶなら

信玄の、法人カード初めて物語