信玄の法人カード初めて物語【第七話】法人カードのポイントは誰のもので、どう使うんじゃ?

現代で起業に挑戦した武田信玄は、ビジネスを軌道に乗せつつあった。法人カードを存分に活用し、天下に号令をかけられるか!?

 

法人カードのポイントは誰のもので、どう使うんじゃ?

このページを手早くまとめると

《 法人カードのポイントの仕組みとは? 》

  • 法人カードにもポイント還元がある

  • ポイントが貯まれば、商品交換やキャッシュバックできる

  • 法人カードのポイントは会社のもの

 

武田信玄のアイコンワシが普段から使っている個人のクレジットカードにはポイント還元があるが、法人カードにも同じようなしくみがあるのか?

 

 

社長のアイコンもちろんあるで。個人のクレジットカードの還元率と比べると、法人カードのポイント還元率は高くないけど、法人カードは利用額が大きくなるから、気が付いたら莫大なポイントが貯まってるはずや。ほとんどの法人カードがポイントで商品交換できるんやけど、一部現金でキャッシュバックできるものもあるで。

 

 

武田信玄のアイコンそれは魅力的じゃのう。ポイントマニアのワシにはたまらん話じゃ。せっかくじゃから、もう少し具体的な話を紹介してくれんか。

 

 

社長のアイコンほな、社員3名が1年間の間に毎月1人10万円をオリコ EX Gold for Bizで支払った時に溜まるポイントと、交換できる商品の例を見てみるで。

 

 

《3名でオリコ EX Gold for Biz を利用した場合》

 

【所持カード】>> オリコ EX Gold for Biz
【カード所持人数】3名
【法人カード決済額】毎月10万円(1人当たり)
【ポイント還元率】1.1%
【付与ポイント】39,600スマイル(年間)
【交換商品】
ダイソン V6モーターヘッド(13,000スマイル)
パナソニック オーブンレンジ(7,600スマイル)
Volkswagen up! 20型折りたたみ自転車(5,400スマイル)
シャープ お茶メーカー ヘルシオ お茶プレッソ(5,400スマイル)
ケルヒャー 高圧洗浄機(5,000スマイル)
パナソニック 空気清浄機(3,200スマイル)
※2016年2月時点のサービスです

 

法人カードのポイントは、ワシのもの?

 

社長のアイコン法人カードで貯めたポイントは会社の資産になるんや。つまり、各社員が勝手に使うことは出来ず、社長だけが使えるんや。だからこそ、ポイントは会社のために使う方がええんとちゃうかな?社長さんが愛人のために高級ホテルの宿泊プランと交換、というのは感心しませんな。

 

 

武田信玄のアイコンワシは秀吉のような女好きとは違うわい。どちらかといえば、男の方が・・。

 

 

社長のアイコン信玄さんが高坂昌信さんとムフフな関係なことは有名な話やな。まぁ、当時は普通のことやったみたいやけど、今の世の中では・・・。まぁそんなことは置いといて、ポイント還元率で法人カードを選びたい経営者さんはこちらを見てや。

>> コスパで選ぶ法人カード番付

 

 

武田信玄のアイコンワシのプライベートは構わんで良いわい!それより、ポイントと備品を交換した場合の仕訳方法はどうすれば良いのじゃ?現金払いでもクレジットカード決済でもないから困ったもんじゃ。それでなくても、ワシは経費処理が苦手であるのに・・。

 

 

社長のアイコンそれなら、下の表を参考にしてや。

 

《 ポイントの仕訳方法は? 》

 

【例1】全額ポイントと交換した場合
3,000円の備品を全額ポイント交換で購入するときは、雑収入として処理します。
消耗品費/雑収入 3,000円

 

【例2】一部のみポイントと交換した場合
3,000円の備品を一部ポイント交換とクレジットカード決済で購入するときは、雑収入と未払金として処理します。
消耗品費/雑収入 1,500円
未払金/クレジットカード払い 1,500円

 

 

武田信玄のアイコンほぅ、簡単なものじゃ。煩わしい入力業務が少なくて済むのが助かるのう。ポイントが貯まって備品と交換できるし、経費処理が簡単となれば言うことなしじゃ。

 

社長のアイコン信玄さんに喜んでもらったところで、次回は法人カードの付帯サービスの話をしよか。ランクの高い法人カードには、空港ラウンジの利用やビジネス優待サービスなどが付帯されてるから、是非とも楽しみにしてや。

 

 

 

法人カードオススメ番付

  • 総合バランス番付/価格・ポイント・サービスのバランスで選ぶなら
  • とにかく安く番付/年会費・追加カードの安さ重視で選ぶなら
  • コスパ還元番付/月の使用額が100万円を越えるなら
  • ステータス&付帯サービス番付/持ってるだけで惚れる!カッコ良さで選ぶなら
  • 審査に通りやすい番付/運営者の個人的な好き嫌いで選ぶなら

信玄の、法人カード初めて物語